【人には言えないけど、悩んでいる人必読!vol,2】

前回今回と2回に続けて、「汗」「臭い」についてお話しさせていただきます!

前回は、汗は、交換神経が活発化することにより分泌量が多くなるということで、

発汗を促す食品や、脂肪酸を多く含んだ食品について紹介させていただきました!

今回は、さらに!

汗や臭いを抑える効果のある食品のご紹介をさせていただこうと思います^ ^

◆汗や匂いを抑える食品

・大豆製品

納豆や豆腐、豆乳など。

大豆製品は、汗を抑え、さらに女性ホルモンのバランスまで整えてくれると言われています!

・緑黄色野菜

かぼちゃや、ニンジン、ほうれん草、など。

緑黄色野菜にはβカロチンが含まれています。

この、βカロチンは抗酸化作用を働かせます。

*抗酸化=体の酸化を防ぐもの。

体が酸化すると、シミやしわ、老化現象が早まります。

実は、この酸化がポイントです!

皮脂の酸化が汗の臭いを引き起こしているのです。

と、いうことは、抗酸化作用がある食材を意識して取ることによって、臭いの抑止力につながるのです。

・海藻類

わかめやひじきなど。

海藻類はミネラルが豊富で、汗で失われた水分補給がされます。

さらに、大豆と同じくホルモンバランスのを整えてくれる働きがあります。

・炭水化物

ご飯や小麦製品など。

三大栄養素と呼ばれる他の2栄養素(たんぱく質や脂質)は、発汗作用が強い為、

それに比べると、炭水化物は汗を出しにくいと言われています。

よって、

たんぱく質や脂質中心の食事よりも

炭水化物中心の食事の方が汗を抑える効果が期待できるというわけです^ ^

 

体質改善には時間がかかりますが、これを機に摂取する食べ物から変えて

快適に夏を乗り切りましょう!

合わせて読みたいオススメの記事

 

 

お酒を飲むと抜け毛が増えるって本当ですか?

 

 

 

 

 

髪の毛に良い?<ワカメ以外のオススメ食材>

 

 

 

 

人には言えないけど、悩んでる人必読!  vol,2