【和~なごみ~流で美味しく楽しく夏を乗り切りませんか?vol,3】

みなさま、こんにちは!

株式会社和~なごみ~です。

前回はきゅうりとトマトの役割、良い働きについてお話させていただきました。

みなさんその後きゅうりやトマトは摂取していただけましたでしょうか?

今回は前回に引き続き「今が旬!夏野菜紹介②」をさせていただきます。

③”オクラ”

 

オクラといえば!皆さんご存知、ネバネバ!

このオクラの代名詞とも言えるネバネバの正体はなんと!食物繊維なのです。

そして、この食物繊維には、整腸作用を促しコレステロールを排出する作用や、便秘を防ぎ大腸ガンを予防する効能もあると言われています。

 

さらに、オクラにレタスに多いと言われるBカロテンが役3倍以上も含間れています。このBカロテンは体内でビタミンAに変換され、髪を若々しく健康的に保ってくれる効果や、免疫や皮膚の健康維持にとても効果的です。

 

イメージからはかけ離れますが、オクラにはなんと!カルシウムも豊富です!

夏の暑さに対するイライラの解消にも効果があるとも言われています。

 
夏と上手に生きるには「オクラ」が必要不可欠ですね^ ^
 

④“ゴーヤ”

ゴーヤといえば、ビタミンCが豊富です!

しかし、ビタミンC以外にも、ビタミン、ミネラルをバランスよく含みます。

「きゅうり」で紹介したカリウムも多く、むくみを解消し滞った代謝を促進させてくれる効果もあります。

しかし、ゴーヤの苦味が気になるという人も多くいらっしゃるかと思います。

ですが、あの特有の苦み成分は、食欲を刺激する効果があるので夏バテ予防にはもってこいなのです。

ゴーヤの苦味を上手に旨みに変えて、夏バテを吹っ飛ばしちゃいましょう!

 

旬のものは一瞬で食べ頃を過ぎてしまいます。。

今しか味わえない「美味しい」を楽しんじゃいましょう^ ^

 

次回は夏野菜シリーズ最終回となります。

ラストを飾るのはあの野菜です!

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

合わせて読みたいオススメの記事

 

 

【和〜なごみ〜流で美味しく楽しく夏を乗り切りませんか?vol,1】

 

 

【和~なごみ~流で美味しく楽しく夏を乗り切りませんか?vol,2】

 

 

 

【和~なごみ~流で美味しく楽しく夏を乗り切りませんか?vol,4】