【和~なごみ~流で美味しく楽しく夏を乗り切りませんか?vol,2】

みなさま、こんにちは!

株式会社和~なごみ~です。

 

前回は、旬と呼ばれる「旬のもの」達が

なぜ旬と呼ばれているのかお話させていただきました。

今回からは「今が旬!夏野菜」の紹介にうつらせてただきます~

では、さっそく!

 

①“キュウリ”

 

夏場、皆さん汗たくさんかきますよね?

汗をかくと体内の水分とカリウムが多く流れ出てしまいます。

 

そこで救世主「きゅうり」です。

きゅうりは栄養が他の野菜よりも低いとも言われていますが、その理由は、きゅうりの90%以上が水分だからなのです。

しかし、この水分はミネラルと言われるカリウムを多く含んでいます。

このカリウムは細胞の外液に存在するナトリウムとバランスをとりながら、細胞を正常に保ったり、血圧を調整したりして、常に一定したよい体内の状態(恒常性)を維持するのに役立っています。

また、カリウムは血圧を下げる働きがあるとともに、女性の大敵、「むくみ」改善にも効果的です!

というわけで、夏に不足しがちなミネラルやカリウムを補給するには「きゅうり」がぴったり!ということになります。

きゅうりの鮮やかな緑で食欲を増進させ、むくみから解放されたすっきりボディを目指しましょう!

 

②“トマト”

以前にも豆知識に”抗菌力の強いトマト”として登場しています!

美肌といえば、トマトですよね。

トマトには、抗酸化作用のあるビタミンAとCがたっぷり含まれています。

ビタミンEと一緒に取ることでより強力な抗酸化作用が期待できます。

ビタミンEが豊富なオリーブオイルとは相性バッチリです。

夏は、紫外線や暑さのストレスなどから活性酸素のダメージを受けやすい季節です。

美しい健やかな美肌を維持するためにも抗酸化作用のある「トマト」を美味しく食べて、内側からみずみずしさ溢れる身体を作りましょう。

 

次回も、体にとって良いことづくしな夏野菜をご紹介させていただきます!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

合わせて読みたいオススメの記事

 

 

【和〜なごみ〜流で美味しく楽しく夏を乗り切りませんか?vol,1】

 

 

【和~なごみ~流で美味しく楽しく夏を乗り切りませんか?vol,4】

 

 

 

【和~なごみ~流で美味しく楽しく夏を乗り切りませんか?vol,3】