うどん・そば・そうめん 身体に良いのはどれ?

皆さんこんにちは!

株式会社 和〜なごみ〜副社長 兼 ブログ担当の吉田です♪( ´▽`)

スクリーンショット 2016-08-18 13.29.21

皆さん、夏はどんな食事してますか?

暑い日が続くとやっぱり食欲が中々わかなくて夏バテ気味の方もいるのでは?( i _ i )

皆さんの健康へのお手伝いをするのが、株式会社 和〜なごみ〜の使命です( ^ ^ )/□

スクリーンショット 2016-08-18 13.29.56

ご飯は食欲がわかないから、つい手軽に作れて、あっさり、さっぱりしたものを食べたくなってしまいますよね。

そういう時には、冷たいに手が伸びてしまいますよね。

夏の間は、気が付いたら毎日冷たい麺を食べていた、ということも多いですよね。

うどん、そば、そうめんなどを食べてる方が多いのではないかな?なんて察しています!

何気なく食べているうどん、そば、そうめんですがどうせなら身体に良いものを食べたいですよね!

また、カロリーも気になったりするのではないでしょうか?

今回はうどん、そば、そうめんについてお話ししますね(^ ^)

 

カロリーの視点から

うどんやそばやそうめんってさっぱりしてるし、カロリー低いんじゃない?

なんて考えている人も多いと思いますが、実は言うほどカロリーは低くないんです。

麺は炭水化物で出来ているので、糖質も多く含まれており、思ったよりはカロリーが高めなんですよ( i _ i )

まあ、それでも脂っこい食べ物を食べるよりは遥かにマシなんですけどね♪( ´▽`)

スクリーンショット 2016-08-18 13.32.32

うどん、そば、そうめんの気になるカロリーは??

 

《100gあたりのカロリー》

うどん(ゆで) 105kcal
そば(ゆで) 132kcal
そうめん(乾) 356kcal

実はそうめんが一番カロリーが高いんです!

びっくりですね!

実はそうめんは製造の際に油を麺にコーティングしているんですね!

実はそうめんが一番低いのではないかと僕は考えていたんですが、調べてみてびっくりしました!

 

カロリーだけを考えると、うどんが一番低いことになりますねd( ̄  ̄)

ここで《じゃあ、うどんを食べるのが良いんだ!》と決めようとしているそこのあなた( ^ ^ )/■

まだ早いですよー!

 

株式会社 和〜なごみ〜は皆さんに健康になってほしいと考えています♪

栄養面からを見ないで決めるのはダメですよ!

栄養の視点から

 

《うどん》

スクリーンショット 2016-08-18 13.33.33

うどんは糖質を多く含み、100g中57gと半分以上が糖質なんです。

基本的に糖質はダイエットの敵ですが、うどんの糖質はでんぷんで

ゆっくり分解されてぶどう糖になるという特徴を持ちます。

血糖値の上昇も緩やかで満腹感が持続するため、間食を抑えるなど間接的にダイエットに有効です。

また、糖質には頭の回転をよくする働きもあります。

ダイエット中にうどんを食べる場合には食べる量を減らすことをオススメします。

少な目かなと思う量でも、ゆっくり時間をかけて食べることで満腹感を得られます。

そして、具材は野菜中心に、肉類は脂分の少ないものを選び、味付けも薄味を意識しましょう。

 

 

 

《そうめん》

スクリーンショット 2016-08-18 13.33.56

真夏に暑くて食欲がないとき、そうめんを食べる人は少なくありません。

茹でたそうめんと麺つゆだけで済ましがちですが、栄養バランスはどうでしょう?( ? _ ? )

そうめんは、乾麺の状態では様々な栄養素を含みますが、茹でる過程で流出してしまうため、

茹であがりの状態で含有する栄養成分は、炭水化物・脂質・タンパク質です。

いずれも人体に必要な栄養成分ですが、栄養のバランスは当然良くありません。

カロリーだけを見れば1食343キロカロリーと高くはありませんが、

ビタミンやミネラルを補えるものを一緒に食べるようにしましょう。

カロリーを低く抑えるなら、ツナサラダなどがお勧めです。また、ネギや生姜・海苔といった薬味も多めに入れましょう。

 
 
 
 

《そば》

スクリーンショット 2016-08-18 13.34.23

そばには、腸の働きをよくする食物繊維や、疲労回復に効くビタミンB1などが含まれているんです。

蕎麦には、ビタミンB1とビタミンB2がが含まれ、疲労回復や栄養素の代謝を促進する効果があります。

ですから、ダイエットに大敵の便秘に効果があったり、夏バテ防止にもなる食材なんです。

また、活性酸素を除去し酸化防止作用のあるポリフェノールの一種であるルチンも含みます。

ざるそばやかけそばでいただく場合のカロリーは低めですが、栄養バランスは良くありません。

野菜を中心とした一品を追加して、栄養のバランスを考えましょう。

 

結局どれが良いの?

 

うどん、そば、そうめんについてお話をしましたが、

うどんとそばをオススメします( ^ ^ )/■

ただし、どれも単品で食べると栄養バランスが悪いので、野菜などを入れることが大事ですね!

夏はつい食が乱れがちになりますし、忙しい皆さんには中々手の込んだものを作るのは難しいかもですが

ちょっとした気遣いで身体は健康になれますよ( ^ ^ )/□

 

さて、今回はここまでにしておきます♪( ´▽`)

皆さんが健康で幸せに身体作りができることを願っています!

株式会社 和〜なごみ〜で近日販売予定の《和の酒粕》もよろしくです( ´ ▽ ` )ノ

スクリーンショット 2016-08-12 13.19.11

皆さんの健康と幸せに日本の昔ながらの食材である酒粕を使用したサプリメントでお手伝いしますよ( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

合わせて読みたいオススメの記事

 

 

夏は太る人が多い!?

 

 

 

 

タンパク質を摂りすぎると肝臓が悪くなる??

 

 

 

 

朝活ならぬ菌活!?<今発酵食品が流行中>