お酒大好きさん必読!


みなさんこんにちは^ ^

8月も中旬に入り、お盆期間真っ只中ですね。

 

この時期、帰省や仲間との集まりなどで毎日お酒を楽しんでいらっしゃる方々、いるのではないでしょうか?

そんな、呑んべえさん達にオススメのお酒のお供をご紹介させていただきます。

 

◆枝豆

 


 

現在私たちがよく目にするのは、枝豆専用の品種になります。

しかし、もともと枝豆は大豆の未熟豆であることを知っていますでしょうか?

 

そうです。枝豆は大豆と同じく良質なたんぱく質やレシチンが含まれているのです。

 

◆ベストオブおつまみ

枝豆に含まれるレシチンには、肝臓への脂肪沈着を防ぐ働きがあり、多量の飲酒によって引き起こされる恐れがある脂肪肝の予防にはピッタリ!

さらに、余分な脂肪の排出を促して動脈硬化や脂肪肝を予防する効果もあると言われています。

枝豆にはビタミンB群も含まれ、脂質や糖質、たんぱく質の代謝を促進して疲労回復に役立つほか、過酸化脂質の害を防いだり、血行を良くしてくれます。

 ◆ビタミンCもたっぷり

また、枝豆の栄養における魅力のひとつは、大豆では期待できないカロテンやビタミンCがたっぷり含まれていること。

ビタミンCは抗酸化作用があり、免疫力を高めて夏風邪やがんの予防に効果が期待できます。

 

 

ほかにも、枝豆には余分なナトリウムを対外に排出させて血圧を下げるカリウム、コレステロールや糖質の吸収を抑える食物繊維など、呑んべえさんには持ってこいです^ ^

 

ベストオブ『お酒のおつまみ』な枝豆で、楽しいお酒時間を楽しんじゃいましょう!

 

 

 

合わせて読みたいオススメの記事



飲む点滴!甘酒の驚異の力

 

 

 

 

 

 

このスーパーフード知らないままでいいんですか?

 

 

 

 

 

 

 

一番栄養素の高い色は??

 

和の酒粕を絶対に食べてはいけない理由