速攻スッキリ!?ツボ押しマッサージ

速攻すっきり!?誰でもどこでも簡単に出来るすっきり方法!

今回は便秘に悩んでいる女性のために即効性を重視した便秘解消法をご紹介します。

その解消法とは?

ツボです!

気軽にできて副作用もないため人気の健康法であるツボ押しですが、実は、便秘に効くツボがあるのはご存知ですか?

お金もかからず気軽に行えるものなのでオススメです!

ツボ押しなら場所を選ばずにどこでも出来ますし、副作用もないから安心ですね。

便秘に効果のあるお腹のツボ『大巨』(だいこ)

大巨のツボは、おへそから指幅3本分外側、指幅3本分下の左右にあります。写真の▲の部分が大巨のツボになるので参考にしてくださいね。

慢性的な便秘の人は、この大巨のツボの部分が硬くなっているので、触ると直ぐにわかります。

大巨のツボは慢性的な便秘の特効ツボで、下腹部の張りを和らげ、腸の働きを高めてくれるツボになります。

 

便秘に効果のあるお腹のツボ『気海』

 

気海のツボは、おへそから指幅2~3本分下の位置にあります。写真の▲の部分が大巨のツボになるので参考にしてくださいね。

気海のツボは、からだを温め腸の働きを活発にするツボで、からだの冷えが原因で便秘になっている人や、腹痛を伴う便秘の人に特に効果が高い便秘改善のツボになります。

便秘に効果のあるお腹のツボ『天枢』(てんすう)

 

天枢のツボは、おへそから指幅3本分外側の左右にあります。左図のおへその横▲の部分が天枢のツボになります。

天枢のツボは、胃腸をはじめ内臓全般に効くツボですが、特に大腸との関係が深いツボと言われています。

この天枢のツボは、日本人に一番多いと言われている弛緩性便秘症の人に特に効果があるツボです。効果は個人差がありますが、早い人だと2~3回押しただけで便意を感じる人もいます

天枢のツボには、腸のぜん動運動を助ける効果があるので排便を促してくれます。

便秘に効果のある手のツボ「支溝」(しこう)

手のツボ「支溝」は、便秘に効果があるツボとして有名なツボで、「便秘の名穴」とも呼ばれています。
支溝のツボは左右に存在し、手の甲を上に向けた状態で、手首から肘に向けて指3本分の中央部分にあります。

便秘に効果のある手のツボ『間使』(かんし)

手のツボ「間使」は、トイレの中に実際にいきみながら指圧するを有効で、即効性があるツボとして知られています。
溝のツボと同様、左右に存在し、手の平を上にむけた状態で手首のシワから指5本分の位置にあります。

 

ツボ押しは垂直に!
ツボを押すときは、ツボに対して垂直にしっかり押します。

基本は親指の腹部分を使って押しますが、お腹の天枢・大巨・気海などのツボは、人差し指と中指をそろえて2本の指でツボを押します。

 

ツボ押しは少し痛いと感じる強さでゆっくりと

ツボ押しの強さは、ツボにしっかり刺激が伝わることが重要になります。少し痛いなと感じるくらいの力加減で、手を差し込むようなイメージで、ゆっくりと押し込みます。

便秘症の人は、ツボを押すと痛みを感じますが、押していると痛みを感じなくなってきます。

また、ツボを押す時には、ゆっくりとした深い呼吸と合わせて行うことで、筋肉を緊張させることなく血液やリンパの流れがよくなり、更に効果を高めることができます。

息をゆっくり吐きながら、5~10秒ツボをゆっくり押し込む
その後、息を吐きながらゆっくり離していきます。
1箇所のツボに対して、5~10回を目安に行ってください。

ツボ押しの注意点

ツボ押しをするときに、特に注意する点をまとめてみました。

強く押しすぎないこと(気持ちよい加減です)
何度も押しすぎないこと(5~10回程度を目安に行ってください)
体調が悪いときなツボ押しはしない
飲酒時はツボ押しはしない(酔いがまわってしまいます)
妊娠の可能性がある方

 

ここまでツボ押しマッサージをご紹介しました。
しかし、それでも中々スッキリしない。
ツボ押しは中々覚えられなくて難しい
薬を飲まないと安心出来ない。
ヨーグルトを試してみたけど全然スッキリしない。

 

 

その悩みそろそろ解決しましょう。

便痛快!プログラム【酒粕】成分レジスタントプロテイン配合の【和の酒粕】愛媛の酒造からお届け

 

 

合わせて読みたいオススメの記事


 

実は美容効果抜群だった?<わさびに秘められた無限の可能性>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子に人気沸騰中!!〜にんにくで美肌になろう〜

 

 

 

 

 

 

危険なダイエットBEST3のお話